2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.23 帝松酒蔵まつり

初訪問!午後から用事があったため早めに出向いたのですが、朝9時半、小川町の駅前から運行されるシャトルバスにはすでに列ができていました。それぞれ個別なはずなのですが、バスに乗る行為といい、みなさんのワクワクが抑えられない感じといい、勝手に遠足…

楽市おがわ情報

各地で大きな被害が出ている先日の大雪ですが、小川町の観光協会・楽市おがわは屋根が崩落してしまいました。その修理の目処が立たず当面は休業となるそうです。 カーポート系はあちこちで崩落してしまったようですね。 寄居在住の父に電話したところ、報道…

OGAWA通信設置場所

年が明け、気がつけばあっという間に節分も過ぎてしまっていました。 OGAWA通信についてのお知らせも滞らせておりました。現在置いていただいている場所のご案内です。よろしくお願いします! 輪粉(Wako)〈埼玉県新座市〉 たべものや月のうさぎ 〈秩父市〉 …

楮かしき2014

1月25日、久保製紙さんの楮かしきに今年も参加してきました。 楮かしきの作業行程は、楮を蒸す→皮を剥く。皮を剥く作業のお手伝いです。※前記事 今回は本工房で行われ、同じことをするのにも場所が違うだけでこんなにも違うか?というほど新鮮な感じがしまし…