2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年、ありがとうございました。

2014年も今日で終わり。 ワチャワチャしてて12月の手創り市終了のお礼もままならぬうちに大晦日です。すみません。 今年は自分なりに、仕事も趣味も全部「ちゃんとする」と決めて1年頑張ってみました。ちゃんと、というのは「ま、いいかぁ」で止めたり諦めた…

12月手創り市出展します!

12月の雑司が谷手創り市へ出展いたします。12月21日 SUN 9:00〜16:00 鬼子母神会場 No.20 ※団子屋さんの方です 師走で何かと忙しい時期とは思いますが、 お時間ありましたら遊びにいらしてくださいませ!

10月のイベントを振り返り

気がつけば11月も後半になり、今更ですが10月のイベントを振り返ってご報告。 10月18日 川口暮らふとに初参加 川口暮らふとでは体調管理にも失敗し完全に準備不足となってしまいました。。。 しかし、お客さまは暖かく、たくさんの方にお立ち寄りいただきま…

10月26日 &SCENE に出展します!

10月26日(日)千駄木・養源寺にて&SCENE手創り市に出展いたします。 今回は会場内で本を中心とした広場をつくるそうで、会場ではWS【BOOKS&SCENE】『ハギレでしおりづくり』が行われます。いろんな作家さんのハギレでしおりを作ろう!というもの。陶器あり…

10月18日 川口暮らふとに参加します!

10月18日に開催される『川口暮らふと』に参加いたします! 鋳物など、埼玉県川口市はものづくりの歴史があるそうです。そんな川口で開かれるクラフトマーケットで、クラフトブースの他にフードブースや音楽ライブ、あそびのコーナー、地域紹介ブースもあり、…

8.24 &SCENE手創り市終了しました

千駄木の養源寺にて&SCENE手創り市終了いたしました。 時々涼しい風もあり、夏と秋が入り交じったような心地よい気候の中、雑司ヶ谷とはまた違うゆったりとした時間。 浴衣を着る最後の機会だと思い、浴衣出展しました。多くの方からcremocarpさんの帯留めへ…

真夏の手創り市終了

8月17日の雑司ヶ谷手創り市、終了いたしました。 お盆休み最終日ということもあり、気候の過ごしやすさも相まって、まったりゆったりと。 例年、体力的な不安から8月の出展は控えていたのですが、今後の手創り市開催日の予定とすり合わせた結果、夏場にも頑…

8月の手創り市出展のお知らせ

今日も酷い暑さですね。。。 とても暑いですが、今月開催される手創り市出展のお知らせです! 手創り市雑司ヶ谷 8月17日 SUN 9:00〜16:00 鬼子母神会場 No.52 手創り市 &SCENE 初出展です! 8月24日 SUN 9:00〜16:00 千駄木 養源寺 No.17 ワビスケは小川和紙…

OGAWA通信 vol.2 設置場所

OGAWA通信 vol.2は現在こちらに置かせていただいてます。 輪粉(Wako)〈埼玉県新座市〉 たべものや月のうさぎ 〈秩父市〉 ha-ha〈池袋西口〉 埼玉伝統工芸会館 ※館内・和紙工房に置いてあります〈小川町〉 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜〈小川町〉 小川…

6.15 雑司ヶ谷手創り市終了しました

6月の手創り市は終了いたしました。W杯日本初戦ということもあってか人はまばらで、お隣に出展されていたkatarikoさんと情報交換などしながら午前中はのんびりと過ごしました。 お天気にも恵まれた半年ぶりの出展では、手創り市に出展しはじめて数年が経ち、…

6月の手創り市出展します!

雑司ヶ谷手創り市、6月15日(日)に出展が決まりました! 過去、手創り市へ出展していて感じたことを元にOGAWA通信の発行を思い立ち右往左往していたところ、気がつけば半年ぶりの出展です。 私の印象では、梅雨時である6月の市は雨の為中止が多い気がしてい…

ときのこや

「ときのこや」という有機野菜のマーケットがあります。 ↑写真の人参ジュースおいしかったです! 小川町でもマーケットに出店している若い農家さんたちの集まりで、何やら楽しそうなことをしているらしいですよ。新企画第1弾は5月第1日曜日、ちょうどゴール…

カモ

OGAWA通信の取材のため先週末も小川へ行ってきました。 土曜日は天気が良くて自転車日和!(レンタサイクルですが) 兜川沿いを走っていると鴨さんが水遊びしていました。潜ったりスイスイしたりバサバサしたり……結構動くので夢中でシャッターを切っていて、…

4月

4月になりました。新年度です。桜が満開です。 3月だった昨日と今日で大きな変化はありませんが、自分のはじめたことや仕事について、なぜこんなことをしているのだろうかと意味を見失い自問自答することがたまにあります。でも桜を見上げていると、気持ち新…

2.23 帝松酒蔵まつり

初訪問!午後から用事があったため早めに出向いたのですが、朝9時半、小川町の駅前から運行されるシャトルバスにはすでに列ができていました。それぞれ個別なはずなのですが、バスに乗る行為といい、みなさんのワクワクが抑えられない感じといい、勝手に遠足…

楽市おがわ情報

各地で大きな被害が出ている先日の大雪ですが、小川町の観光協会・楽市おがわは屋根が崩落してしまいました。その修理の目処が立たず当面は休業となるそうです。 カーポート系はあちこちで崩落してしまったようですね。 寄居在住の父に電話したところ、報道…

OGAWA通信設置場所

年が明け、気がつけばあっという間に節分も過ぎてしまっていました。 OGAWA通信についてのお知らせも滞らせておりました。現在置いていただいている場所のご案内です。よろしくお願いします! 輪粉(Wako)〈埼玉県新座市〉 たべものや月のうさぎ 〈秩父市〉 …

楮かしき2014

1月25日、久保製紙さんの楮かしきに今年も参加してきました。 楮かしきの作業行程は、楮を蒸す→皮を剥く。皮を剥く作業のお手伝いです。※前記事 今回は本工房で行われ、同じことをするのにも場所が違うだけでこんなにも違うか?というほど新鮮な感じがしまし…

絶景!腰越城跡

昨年末、お世話になった方々へご挨拶をしに小川町へ行ってきました。 OGAWA通信も完成してお届けできることができ、なおかつ皆さんに喜んでいただけてワビスケも嬉しゅうございました。 今回も天気に恵まれたのでレンタサイクルを借りて回ることに。この日の…