2012-01-01から1年間の記事一覧

和紙の年賀状

みなさま年賀状の準備はお済みでしょうか? ワビスケは昨日投函完了しました。なにか、大仕事を終えたようなスッキリ感に満たされております。 さて、今年は和紙の年賀状のご依頼をいただきました!西東京で電気工事などをされている西東京電光様でございま…

気の利いた袋、作りました

12月の手創り市、終了しました! 午前中ぽかぽかと暖かかったせいか、とても盛況だったように感じました。寒い中ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 さて、今回の市には新作をいくつか持って行きました。その作品は先月の手創り市出展の中…

大工仕事〜本職の手際〜

以前取材させていただいた大工さんの仕事っぷりです。 テキパキ&黙々と仕事を進め、形作られていく様は拝見していて爽快でした。 私には何をどうしようとしているのか分からない中、サクサクと刃を入れていき、 パコッと木材が外されるところは個人的にツボ…

手創り市納め

今年最後の雑司ヶ谷手創り市、出展します! 12月16日 SUN 9:00〜16:00(雨天中止) 雑司ヶ谷 鬼子母神社 鬼子母神会場 ブースNo.1 手創り市の看板があるところです。入口すぐの所に居りますよ。 ワビスケは今年最後の手創り市となります。 是非お運び下さ…

11月の手創り市終了しました

今月の手創り市、無事に終了しました。 手創り市はこんなところで開催されていますよ。 都電・鬼子母神前駅、副都心線・雑司が谷駅から歩くと現れる銀杏並木。 空気が澄んで、紅葉も綺麗でなんだか背筋が伸びました。 向かって鬼子母神、この通りの右手には…

小川和紙のクリスマスカード☆

いよいよ明後日は手創り市です。(今月は鬼子母神会場のみの開催です) 久しぶりなのでわくわくドキドキしています。 さて、クリスマスカードを作りました! 耳つきのふわふわ手漉き和紙に凸版印刷をしましたよ。 和紙の封筒と☆シール付きです。 封筒は群青…

和紙のぽち袋納品しました!

本日、埼玉県小川町の観光案内所『楽市おがわ』へ納品してきました! ミニミニぽち袋も新たに置いてきましたので お近くにお出かけの際には覗いてみてくださいませ♪ 【楽市おがわ】 ■会館時間 午前9時30分〜午後5時00分 ■休館日 月曜日(祝日の場合は開館) …

11月18日の手創り市

久しぶりに手創り市出展します! 11月18日 SUN 9:00〜16:00(雨天中止) 雑司ヶ谷 鬼子母神社 ※今回は鬼子母神会場のみです。 ブースNo.16 是非遊びに来てくださいませ。 今年もあと数ヶ月、和紙のぽち袋などいろいろ持って お団子屋さんの前でお待ちして…

職人の仕事

先日、大工さんの撮影に行ってきました。 最近では家を建てるにも、お客さまから大工さんへ直接相談があるということもなくなり、なかなか接点がないのが現状です。 しかし、現場で家を建てているのは大工さんや職人の方々。 接点が減ると、昔は来ていた話も…

wabisukeのぽち袋

有楽町線・副都心線の千川駅を降りてすぐのところに 『1・7 TUBO』という小さな雑貨屋さんがあります。 その名もイッテンナナツボ! 1.7坪というかわいいお店です。 東京都豊島区要町3-12-14 2F 店内いっぱいに並ぶ素敵な雑貨の中に、 ワビスケのぽち袋も仲…

小川七夕まつり

7/28.29、小川町の七夕まつりが終了しました。 ワビスケは29日に参戦しましたが、この日も酷暑で拭っても拭っても汗が流れる始末。。 斜め向かいの屋台では冷やしトマトやキュウリを販売されていまして、 頬ばってる姿を見てるだけで自分の口も思わず開いて…

楮の芽かき&七夕飾りつくり

和紙の原材料である楮。お世話になっている紙屋さんの楮芽かきをお手伝いしてきました。 ↑楮畑 芽かきとは芽を摘むこと。葉の根本から出ているのが芽です。木が真っ直ぐ育たないのと栄養分をとられてしまうため取り除いて行くのだそうで、ちょんと切るだけで…

七夕まつり

いよいよ7月に入り、花火大会やらお祭りの声がちらほらと聞こえはじめました。デパートの浴衣売り場にはお祭り一覧表が掲げられ、若い女性が楽しそうに浴衣を選んでいました。どんな浴衣にしようかと、選ぶのも着て行くのも私ではありませんが、見てるだけ…

6.17 雑司ヶ谷手創り市中止のお知らせ

本日6月17日に出展予定でした雑司ヶ谷手創り市は雨のため中止となりました。 昨日のざんざん雨で覚悟はしておりましたが、梅雨だからしかたないですね。。。 またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

6.17手創り市

6月17日の手創り市に出展いたします! 《雑司ヶ谷 鬼子母神・大鳥神社手創り市》6月17日 SUN 9:00〜16:00今回は鬼子母神会場で、ブースNo.139です。 6月の手創り市ではワークショップ他、 いろいろと初めての試みイベントなどもあるようなので そちらも是非…

手創り市終了しました。

5/20の手創り市、終了しました! 終始お天気も良く、初めての大鳥会場は鬼子母神ともまた違い、 ゆったりとした時間の流れがありました。 ↑抜け具合がハートみたい♥ 今回は準備不足否めず、また改善すべきことが見えました。 そんなことも含めて収穫のあった…

5月20日の手創り市

4月の告知だけしておいて、報告もせずまま4月が終わろうとしています。この不届き者の怠慢をお許しください。m(_ _)m 4月の手創り市はブースが隅っこだったにもかかわらず、多くの方に足をお止めいただき、また、わざわざ足を運んでいただきまして、お天…

気分転換D・I・Y

今週末、4月15日に雑司ヶ谷にある鬼子母神と大鳥神社で行われる手創り市に出展いたします。 http://www.tezukuriichi.com/home.html 4月15日 SUN 9:00〜16:00 先週土曜日、極寒の中での夜桜。昨日の夕方から夜にかけて満開モリモリの美しい桜と楽しい宴…

印刷のいろは展2012

タイムリーな話題ではありませんが、印刷のいろは展に行きました。(2/3・4・5) エンボス、活版、箔押し…etc. 今回もいろいろな印刷体験でワクワクし、印刷現場を見学したり、オリジナルトートバックを作ったりと、楽しい時間を過ごしてきましたよ。 ↑箔プ…

楮かしき

和紙の産地である、埼玉県は小川町。 お世話になっている「紙すきの村 久保昌太郎和紙工房」の楮かしきのお手伝いをしてきました。 http://homepage2.nifty.com/ogawa_washi/index.htm 楮(こうぞ)とは、和紙の原料である桑科の植物です。小川町では「カズ…

結構降りましたね。ナンテンの赤が雪に映えてました。 家へ辿り着くまでの路地は飛び石(風)になっていて、かなり滑るので雪かきしましたよ。 右側は斜め向かいの奥様が早朝からやってくれていましたので、私がかいたのは左側のみ。 猫たちもどこかへ避難し…

今年はこの色で。

前回に続き中村活字さんに作っていただきました。 ぐだぐだと色選びには毎度迷ってしまいますが、なかなか気に入っています♪ 本年もどうぞよろしくお願いします。