和紙と楮の簪

和紙と楮の簪が完成しました! 軸が楮の木+手漉き和紙の玉です。 ヘアアレンジが下手くそな上に直毛すぎて夜会巻きもできなかった私ですが、簪1本でまとめられました。 和装に限らず、天然素材なのでコットンやリネンのカジュアルな装いにも合うと思います♡…

あくび猫Tシャツができました!

昨年、和紙へのプリント方法のひとつとしてシルクスクリーンプリントを学びました。 難しいけどテンションのあがる仕上がりに、自分の作業ながら毎度惚れ惚れです。 (すばらしいのは技法です!) そんなシルクスクリーンプリントでTシャツをつくりましたよ…

桜ぽち

連休は花咲か婆になってました。 開花期間わずか1週間程の小さな花を日本中が愛で、浮かれてしまうこの時期、好きです。 桜の癒しパワー+和紙の癒し力で、ぽち袋はここまで進化する!なんてね。 気がついたら机の上が満開になっていました♪

サルカミできました

和紙にお猿を散りばめた「サルカミ」できました! 1/21から千駄木のおにぎりカフェ利さくさんにて、テーマ「さる」の展示がはじまりました。少しですが販売もします(A4サイズ) 猿っぽい猫も紛れてるので見つけてくださいにゃ〜おにぎりカフェ 利さく 文京…

11月出展のお知らせ かわいわいち♪

11月出展のお知らせです。 11月は長瀞のカヌーヴィレッジ長瀞で開催される「かわいわいち」という市へ出展いたします。 程よい感じで山深く荒川沿いのとっても素敵なロケーションで行われる小さな市です。昨年はお客として訪れましたが、時期的に紅葉真っ盛…

改めましてお礼申し上げます!

初参加の芸工展、昨日で無事終了しました! 人様に観ていただく、ということのシビアで難しい部分と、同時に大きな喜びを知ることのできた10日間でした。 今回、お店という空間ディスプレイということもあり和紙をたっぷり使いました♡ 和紙に対していろんな…

芸工展、そろそろ折り返し!

芸工展、ワビスケもスタートしてまーす! なんとか無事に10日の初日を迎えることができ、早1週間が経ちました。芸工展のお話があってから、自身も楽しみにしていたはずなのにエンジンがかかるのが遅く、会期直前にはやりたい事は多々あれど、体ひとつに手が…

芸工展に参加します!

さて、10月です。出展のお知らせです。 谷根千界隈で開催される、まちじゅうが展覧会場!「芸工展」に参加します。ワビスケ初の展示でして、準備でてんやわんやしているところです。 第23回 芸工展 10/10 Sat 〜10/25 Sun ◎芸工展MAP販売店はこちら→ geiko…

オガ通、折のお手伝いありがとうございました!

8月29日土曜日。朝から雨がしとしと☂ 先日募集したOGAWA通信折作業のお手伝いに手を上げてくださった方たちとの作業日。ザーザーぶりではないけれど肌寒い。。。作業の場としては少々トリッキーな場所を考えていたので、当初予定していた場所を断念し急遽別…

オガ通vol.4 印刷終了!そしてお願い

OGAWA通信vol.4、印刷上がりました!!! 入稿してから印刷が上がるまで、毎度のことですがドキドキ&わくわくで緊張の日々を過ごしています。原稿・レイアウト紙面とは、なんだかんだ言いながら何日もにらめっこしているのですが、それでも不備・間違いがあ…

小川町イベント終了しました!

8/15 OGAWA FUNKY SUMMER UNITY 2015 無事終了しました。 お盆休みだったおかげもあり、いつもお世話になっている紙屋さんが遊びに来てくださったり、お久しぶりな方とも偶然会えたり、嬉しいことです。 たくさん乾杯していただきました★( ^_^)/□☆□\(^_^ )…

8/15 小川町のイベントに参加します!

お暑うございます。ギリギリの告知ですみません。唐突ですが、埼玉県小川町には「一杯目の乾杯は地酒で」という条例があるそうです。小川には酒蔵が3つあるので最低3回は乾杯しないとですね。そうそう、地ビールもあるのだった。そうそう、美味しい地ワイ…

OGAWA通信 vol.4準備中!

6月が終わってしまいます。 もう毎度毎度なのでいい加減この入りはどうかと思うのですが、つい言ってしまいます。 早いですよねぇ…早すぎます。 長野のクラフトフェア飯田が終わって1ヵ月以上も経ってしまいました。 5月後半からは少し休み時間をもうけ、映…

クラフトフェア飯田、終了しました

5/16.17と、長野県飯田市で開催されたクラフトフェア飯田に参加してきました。 久しぶりの出店、初めての2days & 遠征ということで、在庫が適切かどうか、忘れ物への不安に苛まれ、出発する30分前まで準備をしているという状況でしたが、なんとか無事に終え…

いよいよ長野が近づいてまいりました!

いよいよ今週末、クラフト飯田フェアです。 初めての場所、初めての遠征、久しぶりの出店……ドキドキしています。 16日土曜日のお天気が若干心配ですが、今現在は楽しみが上回っております。 先日、ワビスケも出店しているweb shop「iichi」とPinterestのコラ…

初参加!クラフトフェア飯田

5月16日・17日と、長野県飯田市 かざこし子どもの森公園で開催されるクラフトフェア飯田に参加します。 昨日そのチラシが届きまして、嬉しいことにワビスケの写真が表面で採用されていました!(右から2番目です) 今回は遠征で、しかも初参加なのでいろいろ…

ほかほか和紙名刺

昨年12月末、手創り市にていただいた和紙名刺のご注文。 「いつでもいいです」という優しいお言葉に甘えに甘え、やっと納品できました! お客さまの好きな「おにぎり」をポイントに♪ まとまった時間が中々作れず1版ずつ日を分けての作業となってしまい、 お…

2014年、ありがとうございました。

2014年も今日で終わり。 ワチャワチャしてて12月の手創り市終了のお礼もままならぬうちに大晦日です。すみません。 今年は自分なりに、仕事も趣味も全部「ちゃんとする」と決めて1年頑張ってみました。ちゃんと、というのは「ま、いいかぁ」で止めたり諦めた…

12月手創り市出展します!

12月の雑司が谷手創り市へ出展いたします。12月21日 SUN 9:00〜16:00 鬼子母神会場 No.20 ※団子屋さんの方です 師走で何かと忙しい時期とは思いますが、 お時間ありましたら遊びにいらしてくださいませ!

10月のイベントを振り返り

気がつけば11月も後半になり、今更ですが10月のイベントを振り返ってご報告。 10月18日 川口暮らふとに初参加 川口暮らふとでは体調管理にも失敗し完全に準備不足となってしまいました。。。 しかし、お客さまは暖かく、たくさんの方にお立ち寄りいただきま…

10月26日 &SCENE に出展します!

10月26日(日)千駄木・養源寺にて&SCENE手創り市に出展いたします。 今回は会場内で本を中心とした広場をつくるそうで、会場ではWS【BOOKS&SCENE】『ハギレでしおりづくり』が行われます。いろんな作家さんのハギレでしおりを作ろう!というもの。陶器あり…

10月18日 川口暮らふとに参加します!

10月18日に開催される『川口暮らふと』に参加いたします! 鋳物など、埼玉県川口市はものづくりの歴史があるそうです。そんな川口で開かれるクラフトマーケットで、クラフトブースの他にフードブースや音楽ライブ、あそびのコーナー、地域紹介ブースもあり、…

8.24 &SCENE手創り市終了しました

千駄木の養源寺にて&SCENE手創り市終了いたしました。 時々涼しい風もあり、夏と秋が入り交じったような心地よい気候の中、雑司ヶ谷とはまた違うゆったりとした時間。 浴衣を着る最後の機会だと思い、浴衣出展しました。多くの方からcremocarpさんの帯留めへ…

真夏の手創り市終了

8月17日の雑司ヶ谷手創り市、終了いたしました。 お盆休み最終日ということもあり、気候の過ごしやすさも相まって、まったりゆったりと。 例年、体力的な不安から8月の出展は控えていたのですが、今後の手創り市開催日の予定とすり合わせた結果、夏場にも頑…

8月の手創り市出展のお知らせ

今日も酷い暑さですね。。。 とても暑いですが、今月開催される手創り市出展のお知らせです! 手創り市雑司ヶ谷 8月17日 SUN 9:00〜16:00 鬼子母神会場 No.52 手創り市 &SCENE 初出展です! 8月24日 SUN 9:00〜16:00 千駄木 養源寺 No.17 ワビスケは小川和紙…

OGAWA通信 vol.2 設置場所

OGAWA通信 vol.2は現在こちらに置かせていただいてます。 輪粉(Wako)〈埼玉県新座市〉 たべものや月のうさぎ 〈秩父市〉 ha-ha〈池袋西口〉 埼玉伝統工芸会館 ※館内・和紙工房に置いてあります〈小川町〉 紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜〈小川町〉 小川…

6.15 雑司ヶ谷手創り市終了しました

6月の手創り市は終了いたしました。W杯日本初戦ということもあってか人はまばらで、お隣に出展されていたkatarikoさんと情報交換などしながら午前中はのんびりと過ごしました。 お天気にも恵まれた半年ぶりの出展では、手創り市に出展しはじめて数年が経ち、…

6月の手創り市出展します!

雑司ヶ谷手創り市、6月15日(日)に出展が決まりました! 過去、手創り市へ出展していて感じたことを元にOGAWA通信の発行を思い立ち右往左往していたところ、気がつけば半年ぶりの出展です。 私の印象では、梅雨時である6月の市は雨の為中止が多い気がしてい…

ときのこや

「ときのこや」という有機野菜のマーケットがあります。 ↑写真の人参ジュースおいしかったです! 小川町でもマーケットに出店している若い農家さんたちの集まりで、何やら楽しそうなことをしているらしいですよ。新企画第1弾は5月第1日曜日、ちょうどゴール…

カモ

OGAWA通信の取材のため先週末も小川へ行ってきました。 土曜日は天気が良くて自転車日和!(レンタサイクルですが) 兜川沿いを走っていると鴨さんが水遊びしていました。潜ったりスイスイしたりバサバサしたり……結構動くので夢中でシャッターを切っていて、…