2013-01-01から1年間の記事一覧

『OGAWA通信』発行します!

埼玉県小川町&小川和紙にフィーチャーした『OGAWA通信』第1号できました!! 観光協会の方にもご協力いただいておりますが、小川町のオフィシャルなものではありません。一小川和紙ファンとしてあくまで個人発信なものですので、個人的見解なども大いにあり…

2013最後の手創り市

12月15日に行われた雑司ヶ谷手創り市、無事に終えることが出来ました。 実は1時間の大遅刻をしてしまい10時からの出展となってしまいましたが、年内最後の手創り市は盛況でした!ワビスケは久しぶりの出展でしたが、やはりここの市はいいなぁとしみじみ感じ…

12月の手創り市に出展いたします!

今年の締めくくり、12月の手創り市に出展いたします! それにしても、1年、早すぎますね…… なにかとお忙しい時期ではあると思いますが、ふとお時間とれましたらお運びくださいませ。 12月15日 SUN 9:00〜16:00 鬼子母神会場 ブースNo.45 ◎本堂の目の前です …

モノ・つなぐ市、終了しました

10月12日に行われた輪粉さんでのモノ・つなぐ市、終了しました。 今回ワビスケは初参加でしたが、常連のお客さまや出展者の方々と楽しい1日となりました。 お子さま連れのお客さまも多く、輪粉さん、素敵なカフェです。 今後も期間限定でワビスケの商品を取…

小川日和(後編)

小川町を訪れて、自ら猫の出没しそうな路地などを偵察しつつ、猫好きさんには猫出没スポットをリサーチしています。そしてまた新たな猫スポットを見つけました。 猫いないかな〜とタラタラと福寿草号を走らせていたら突如現れた猫さん!こちらから声を掛ける…

小川日和(前編)

爽やかでめっきり秋らしくなってきたここ最近、和紙の仕入れと情報収集をかねて小川町へ。久しぶりにレンタサイクル「福寿草」を借りて1日小川町を走り回ってきました。 こちらの自転車、転がしているだけなのに重いし、率先して乗りたいタイプの自転車では…

モノ・つなぐ市に参加します

埼玉県新座市にある雑貨&ベーグルカフェ「輪粉(Wako)」さんにて開催の、モノ・つなぐ市に参加します。 10月12日(土)10:00〜16:00 ※雨天開催 http://monotunagu.blog.fc2.com/blog-entry-235.html 【アクセス】埼玉県新座市野火止4-1-20 http://wakomonot…

9月の手創り市は中止となりました

本日9月15日に予定されていた手創り市は、残念ながら雨の為中止となりました。 ご来場予定だった方にはまたの機会でお会いできればと思います。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

9月の手創り市に出展いたします

9月15日 SUN 9:00〜16:00 鬼子母神会場 ブースNo.122 秋らしくなっていると嬉しいのですが…… よろしくお願いいたします♪

真夏の手創り市 終了しました!

先日の手創り市、無事に終えることができました。 お盆休みの最終日にもかかわらず鬼子母神会場は賑わっていて、暑いけどたまに吹くそよ風が心地よくもあり、暑い夏を満喫できました。なんて、それは木陰エリアだったから言える台詞かもしれませんが…… 今回…

8月の手創り市に出展します!

8月の手創り市雑司ヶ谷に出展いたします。8月18日 SUN 9:00〜16:00 ※雨天中止 鬼子母神会場 ブースNo.88 鬼子母神は木陰が多いので、暑いといっても涼しいです。 手創り市、夏休みのお出かけにいかがでしょうか? のんびりとした感じでお待ちしております♪

可愛らしいお客さま

7月の手創り市、無事に終了しました。先月は雨で中止となってしまったため、1ヵ月ぶりの開催は何時にも増してわくわくの市となりました。今回は祝日月曜の開催だったので、日曜だと来られないという方々も覗いてくださり、初めての手創り市を楽しんでいただ…

爽やかぽち 完成!

ぽち袋は年中いつだって使えます。 酷暑が続いているので清涼感のある夏らしいぽち袋を作ってみました。 もちろん小川和紙ですよ。

爽やかぽち

暑くなってきましたので、爽やかなぽち袋を作成中です♪

7月雑司ヶ谷手創り市 出展します

雑司ヶ谷鬼子母神・大鳥神社手創り市 7月の出展決まりました! 7月15日(月・祝) 9:00〜16:00 ※雨天中止 ブースNO.121、受付や本堂の近くです。 大鳥神社会場では「あお」をテーマにした、夏をたのしもう企画が開催されるようですよ。ワビスケは鬼子母神会場…

出版記念パーティ

先日『千代ちゃん』の出版を記念したパーティが行われました! 千代ちゃんの主催で私は何も関与しておらず、想像以上に盛大な感じで驚きました。 懇意にしてくださっている両親の店のお客様方、ご友人などたくさんの方にお集まりいただき、本当にありがたい…

手創り市出展

今月の手創り市に出展いたします。 《雑司ヶ谷鬼子母神・大鳥神社 手創り市》 6月16日 SUN 9:00〜16:00 ※雨天中止 ブースNo.36 蒸しっとしてきましたので、涼しいお色のぽち袋もご用意します。 本道に向かって敷地の中央のあたりでお待ちしております!

モヘアワンピは可愛い

3月に行われていた小川和紙 Art展『Art on Ogawa-washi “A4”Project』に出展したワビスケの作品です。 『モヘアワンピ』 ちぎり絵+墨絵 デザイン専門学校を卒業して10年以上、仕事に追われ作品を創る余裕などなく、いつの間にか意欲も無くなっていました。…

混乱の中で

本日、アークヒルズMOTTAINAIてづくり市は無事に終えることができました。 先週末自宅を引越まして、家の中は未だ散らかったまま。どこに何があるのやら自分でも把握できていない中での出展、しかも初めての会場、当初からいささか不安ではありました(決め…

小川家のNewFamily♪

小川和紙のBookmark「小川さん」に新しい家族が加わりました! トロロ&アオイ♪ ※Bookmarkです 現在小川家は、小川さん、娘の栞ちゃん、そしてトロロとアオイです。 トロロ&アオイは小川さんには欠かせない存在なのですよ! 今後もファミリーで可愛がってい…

5月3日の「アークヒルズMOTTAINAIてづくり市」に出展いたします!

アークヒルズMOTTAINAIてづくり市に出展いたします!5月3日 Fri 10:00〜16:00 ブースNo.101 アークヒルズ・カラヤン広場にて http://www.arkhills.com/areamap 東京都港区赤坂1-12-32 アークヒルズの市は初参加なので自身も楽しみです!雨天の場合は中止とな…

4月21日の手創り市は中止です

本日、4月21日の手創り市は雨のため中止となりました。☂

4月の手創り市

4月21日の手創り市に出展いたします! ポチ袋や栞など、小川和紙の小物たちです。 《雑司ヶ谷 鬼子母神・大鳥神社手創り市》 4月21日 SUN 9:00〜16:00 今回は鬼子母神会場で、ブースNo.103です。 今回、新たに小川さんファミリーが増えました♪ 是非遊びに来…

もうすぐ終わってしまいます

小川和紙を使ったART展「Art on Ogawa-washi “A4” Project」いよいよ3月31日まで! ワビスケも出展しているART展「A4 Project」を観てきました。小川町、普段は紙の仕入れや納品で訪れているのでバタバタとトンボ帰りの事が多く、この日は久しぶりにのんびり…

『千代ちゃん』を図書館へ

【お詫び】 当方のミスにより、書籍『千代ちゃん』に誤植と乱丁が発覚し、関係者の方々にはご迷惑をおかけすることになってしまいました。大変申し訳ありませんでした。 先日完成した母本『千代ちゃん』。やっと完成したわけですが程なくして誤植と乱丁が発…

2013/03/11 14:46 黙祷

小川和紙のArt展『A4 Project』

小川和紙を使ったArt展『Art on Ogawa-washi “A4”Project』にワビスケも参加しております! 現在、埼玉県小川町の晴雲酒造・埼玉伝統工芸会館・紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜さんの3会場にて3月31日まで展示中です。ワビスケの作品は、紙すきの村〜久保…

母本完成!

まずは母本について。 母は以前から60歳の記念で本を出版したいと言っていた。もちろん自費出版で、あくまで「記念」に、なわけだけど、その本を私に面倒見ろと言う。正しくは「お願いしますよぅ♡」な感じで言ってきたのだが、正直私は、そのうち熱も冷めるだろ…

紙漉、再び

1年9ヶ月ぶりに紙を漉いてきました。 普段ならまだまだ寒い2月ですが、この日は春のように暖かく、水がとても心地よく、絶好の紙漉日和!早朝からダッシュした後1本電車を逃してしまったものの、気にしない気にしない。 今回もお世話になったのは埼玉県小…

楮かしき2013

昨年に続き、今年もお手伝いに行ってきました小川町。 早いものでもう1年経つのですね…と浸ってる場合ではありません。昨年からは1年ですが、今年が始まってまだ1ヶ月。もう1ヶ月とも言いますが…。いや、この話題はやめましょう。 さて、楮かしき。この湯…