2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貫き

おはようございます。ワビスケです。 ライフ社の用紙を購入したことからいろいろ調べていたら、ライフ社のノートなどは今でも職人の方たちの手で作られているということに驚きました!ハンズなどでも見かけるし、表紙がクラシカルでかっこいいなと思っていま…

試し刷り

こんにちは。ワビスケです。 2011年の年賀状を自宅で印刷するのに、以前購入してまだ大量に残っている光沢紙ではなく、 やさしい感じの紙がいいなぁと思いたち、どうせ12月25日も過ぎてしまったので少し探してみました。 まずは電気量販店にて、インクジェッ…

うれしい宅配便

おはようございます。ワビスケです。 先日、広島県大崎上島からうれしい宅配便が届きました! 広島みかん1箱! 無農薬みかんだそうで、見た目はそれぞれ個性的ですがとっても甘いです。 子どもの頃から冬場は常に爪が黄色くなるくらいみかん好きなのでかな…

日本の伝統文様

おはようございます。ワビスケです。 日本の伝統文様事典 (講談社ことばの新書)作者: 片野孝志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/07メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る地図や辞典を眺めていると読書とはまた違う楽しみがあり…

竹尾ファインペーパー詰め合わせセット

こんにちは。ワビスケです。 年が明け少々経ちますが、本日は以前から楽しみにしていた新年の会へ参加です。 私が言い出しっぺの幹事でして、とても久しぶりの方やメンバー間で初対面の方も居られたので 名前を入れた簡単なカードを作成しました。 昨年の1…

寂寥

おはようございます。ワビスケです。 昨年末、恵比寿ガーデンシネマが1月末で休館すると発表しました。 そしてシネセゾン渋谷も2月27日で閉館だそうです。 どちらも思い出のある映画館で、寂しい限りです。 このご時世、ミニシアターの運営は難しいのですね……

『世界のブックデザイン 2009-10』@印刷博物館

こんにちは。ワビスケです。 印刷博物館で開催されている『世界のブックデザイン 2009-10』に行ってきました。 昨年から行きたいと思いつつ後回しにしていたもののひとつです。 こういう後回にしたものなど、忘れてしまい期間終了となりがちなので 今年はな…

明けましておめでとうございます。

おはようございます。ワビスケです。 さて、仕事初めです。寒いけど気持ちの良い朝で気が引き締まります。 ペットショップでむくむくしている愛らしい姿を目にすることはあっても 野を駆け回るうさぎなど目にすることはそうありませんが、今年は卯年。 飛び…