2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙で椿

こんにちは。ワビスケです。 11/27,28と池袋で開催された『アイランダー2010』へ行ってきました。 島の特産品や観光などを紹介する、島づくしの2日間です。 今回は、Iターンで広島の大崎上島へ移住した友人が参加するというので、応援に行ってきました。 …

上野の旅

おはようございます。ワビスケです。 先日、久しぶりに上野を巡ってまいりました。 と言いますのも、「ぐるっとパス」なる物を入手いたしまして 最近は、普段あまり行かないような場所へもいろいろと訪れているのです。 自分の行動範囲というものはある程度…

お寒いです。

おはようございます。ワビスケです。 昨日からまためっきり寒くなりましたね。 最近は、頭の中の経理の記憶を引っ張り出しつつ 帳簿つけに向けていろいろと下準備中です。 高校が商業高校だったもので、 簿記やら何やら一通り勉強したはずなのですが 卒業し…

日新製鋼ギャラリー『つながるいのち・地球 生物多様性展』

以前お仕事をさせていただいた 日新製鋼ギャラリー『つながるいのち・地球 生物多様性展』イベントが 丸の内イベント情報HPに掲載されました。 http://www.tokyo-event.jp/index.html http://www.marunouchi.com/shop/detail/7354_index.html 【開催期間】10…

印刷のいろは展(金羊社×オールライト工房企画)

こんにちは。ワビスケです。 先週12日・13日・14日に開催された、いろは展に行ってきました。 印刷見本にもなっている「いろはカルタ」を集めながら 活版印刷やシルク印刷、箔押しなどが体験できるというので とても楽しみにしていました。 まずは箱を作ると…

ギャラリーはしご

こんにちは。わびすけです。 有楽町に来たついでに、ギャラリーのはしごをしてきました。。 【服部一成二千十年十一月】@ggg ↑同じポスターが2枚並んでいます。 ↑縦横ずらり! キューピーハーフの広告などを手がけらた アートディレクター&デザイナーの服…

2010年は国際生物多様性年

こんにちは。ワビスケです。 先日お仕事でパネルを作成したのですが、テーマが『生物多様性』。 正直、今年がそのような年だとも知らなかったのですが、 実はいろんな企業がそれぞれ取り組んでいたり、 国連総会で宣言され、世界的に式典などもあったようで…

開業

おはようございます。ワビスケです。 今日も秋晴れ、気持ちのいいお天気ですね。 そしてご報告です。 先月末、届けを出してWABISUKE DESIGNを開業いたしました。 期待、不安、いろいろありますが、なんとか頑張ろうと思います。皆様、何卒よろしくお願いいた…

四季

こんにちは。ワビスケです。 今の家に引っ越してから2ヶ月が経ちました。 猛暑の中で引越をし、長引く残暑に耐えたと思ったらもう冬です。 先週は清々しい秋が少々ありましたが、また冷え込んできましたね。 念願の古民家なわけですが、わーい古民家と喜ん…

【和田誠の仕事】展

先日の台風の中、行ってきました【和田誠の仕事】展。 たばこと塩の博物館ということで、たばこにまつわる作品が中心でした。 私は和田さんの作品を目にするたびに、まじまじと見入ってしまうのですが 今回の展覧会は、昔の作品の原画も近くでまじまじと見ら…