2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年の納め

おはようございます。ワビスケです。 とても寒い朝です。 お花屋さんや屋台ではお正月飾りを売っていたりと、 年の瀬という感じが出てきました。 今日を入れてあと4日! 縁もゆかりもない西巣鴨に越してきてまだ数ヶ月ですが、 西巣鴨には、個人のお宅や道…

Merry Christmas☆

恵比寿ガーデンプレイスのツリー

活版工房ワークショップ@東向島珈琲店

こんにちは。ワビスケです。 以前名刺を刷ってもらった中村活字さんにご紹介いただいた、活版工房さんのワークショップです。 先々週開催された12月11日(土)のカレー番長編は予定が合わず行けなかったので、 本日急遽開催された同ワークショップにお邪魔し…

Swan Lake DVD

こんにちは。ワビスケです。 すでにビデオを再生する環境がないため、VHSをDVDにダビングしてもらった友人。 真っ白だからタイトルを書いて欲しいと言われたので、 このDVDの借り賃として描いてみました。 せっかくなのでレーベルに。 『白鳥の湖』よりオデ…

大崎上島 その2〜時間の流れ〜

こんにちは。ワビスケです。 飛行機に乗るのも12年ぶりだったもので、落ちやしないかという緊張と 大きな飛行機や非日常なものだらけの空港の雰囲気にわくわくし 一泊二日のひとり旅はドキドキわくわく感満載でスタートしました。 広島空港からは乗り合いタ…

Pink

おはようございます。ワビスケです。 私の出身、埼玉県寄居町へ行ってきました。 寄居町役場前の線路沿いに咲いていたピンクたち。 これ、椿ですよね? 鮮やかなピンクに思わず吸い寄せられました。 昼間なのにとっても静かな町並。 曇っていたというのもあ…

ミント

おはようございます。ワビスケです。 以前友人宅に遊びに行った時に、根っこ付きのミントをいただきました。 ミントは強いから、土の上に投げて土をかぶせておけばそのうち目が出てくるよ、 と言われたのですが、そんな雑でよいのか…と思いながら、 さすがに…

getting things done

こんにちは。ワビスケです。 先日日記に書きました、5分あったらどうだこうだという話。 こちらの本が参考になっています。ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者: デビッドアレン,David Allen,田口元出版社/メーカー: 二見書房…

大崎上島 その1〜宝物〜

こんにちは。ワビスケです。 先日の日記にも少し書きましたが、Iターンの友人がいる大崎上島のこと。 東京都生まれの東京育ち、年頃の娘さんが大崎上島へ移住しました。 親戚がいるわけでもなく、縁もゆかりもない島へ単身移住です。 きっかけは友人がいた…

師走

おはようございます。ワビスケです。 早いもので、もう12月。 年齢を重ねるにつれ、本当に1年が早く感じられます。 1分60秒、1日24時間、1年365日。 「時間」の規則は昔から変わらないのに、なぜなのでしょう? 大人になると、仕事に追われ常に…