2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小川和紙の紙漉体験@埼玉県小川町

東武東上線で池袋から急行で約1時間ちょっと。埼玉県小川町で紙漉き体験をしてきました。 お世話になったのは、紙すきの村・久保昌太郎さんの工房です。http://ogawa-washi.com/ 原料を煮るところから紙を漉いて乾燥させるまでの、和紙造りの全行程を丁寧に…

ヘンリー・ダーガー展@ラフォーレミュージアム原宿

Henry Darger ヘンリー・ダーガー 1892-1973 アメリカ、イリノイ州シカゴ生まれ。4歳になる直前で母親と死別し、8歳で児童養護施設へ収容。12歳のときに劣悪な環境の精神薄弱児収容施設へ移送されるが、17歳で脱走。シカゴの病院で清掃人として働く傍ら、…

パパの歌

GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今回は自分の仕事の話ではありませんが、お仕事の紹介です。 連休中実家に帰省したとき、父の仕事を手伝って欲しいと言われ現場に一緒に行くことになりました。父の仕事は電器屋。水道工事などもやります。この日は井…

紙ものまつり@手紙舎

こんにちは、ワビスケです。 手紙舎さんで開催されていた「紙ものまつり」へ行ってきました。(4月27日〜5月1日)http://tegamisha.com/ リトルプレスやポストカード、その他素敵な紙ものがたくさん! 店内にはリトルプレスのサンプルがたくさん置いてあり、…