2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甦る活版本

待ち焦がれていた本がついにやってきましたよ! 活字地金彫刻師、「神の手」を持つ男・清水金之助!(御歳89歳) 活字地金彫(活字直彫、種字彫刻)とは、活版印刷で使われる活字のもととなる母型(凹型)を作るための、さらにもととなる種字(父型)を、鉛…

手創り市へ初出展!

こんにちは、ワビスケです。 豊島区雑司ヶ谷にある鬼子母神・大鳥神社にて開催されている手創り市。 8月に出展できることになりました! 手創りのものだけが並ぶ市、とても素敵な空間です。 私も好きで度々足を運んでいるので、出展できるのはとてもうれしい…

Ogawa Washi Letter set

こんにちは。ワビスケです。只今、楽市おがわのBOXに置いてある商品の中にレターセットがあります。 (宛名シール入り) 自分で作ったものの、ふと、消印はきれいに見えるのだろうか…柔らかいので届く時には折れ折れになってしまわないか…と思い、自分宛の手…

小川七夕まつりphotos

7月23日昼過ぎ到着。天気が良くて気持ちいいです。 お囃子は力強くてかっこいい! ここら辺の主要道路、ROUTE 254。 竹飾りは大きくて道に迫り出し迫力があります。でもひとつひとつは細かくて繊細なのがにくい。 こちらは民家ですがこの飾り付け。すごい力…

第63回 小川町七夕まつり

7月23日、24日は小川町(埼玉県の方)七夕まつり。 昨日「小川さん」を搬入し、本日はお祭りを楽しんできましたよ。 ※小川さんとは、ワビスケが作った和紙の栞の名称でございます。 和紙をふんだんに使った七夕飾りが街を華やかにし、 中でも東北地方の復興…

はじまりはミスターで。

こんにちは、ワビスケです。 今朝は肌寒いですね。 (風が)ゴーゴー言って(雨が)バァーっと降ったと思ったらピタッと止んで。 意味はありませんが、長嶋さん風に擬音を多用してみました。 擬音多用な会話は、話が盛り上がっている雰囲気はありますが、主…

小川和紙で小川さん

こんにちは。ワビスケです。 突然ですが「小川さん」が完成しました! 紙すき体験をしてからというもの、手漉き和紙の風合い・手触りに魅了されています。そして、和紙を漉くまでの手間を知り、紙漉きの技術、それを続けていくこと、続けていることに敬服し…

和綴じ@美篶堂

先日美篶堂さんの和綴じWSに参加してきました。 最近は和綴じキットも売ってるし、検索すればいくらでも出てくるのですが、 いまいちわかりずらいのと美篶堂さんに行きたいという理由で参加。 早めに行って竹尾見本帖と「The Search 2 Feel the PAPER」も鑑…

涼を求めて

こんにちは、ワビスケです。 暑いですね……夕方になっても暑いです。 みなさん同じだとは思いますが、最近の暑さには参り気味でございます。 午前中はいささか頭が回転し一通り動いた後に暑さでボーッとしているともう午後で、 お昼ご飯食べなきゃバテちゃう…