2010-01-01から1年間の記事一覧

本年の納め

おはようございます。ワビスケです。 とても寒い朝です。 お花屋さんや屋台ではお正月飾りを売っていたりと、 年の瀬という感じが出てきました。 今日を入れてあと4日! 縁もゆかりもない西巣鴨に越してきてまだ数ヶ月ですが、 西巣鴨には、個人のお宅や道…

Merry Christmas☆

恵比寿ガーデンプレイスのツリー

活版工房ワークショップ@東向島珈琲店

こんにちは。ワビスケです。 以前名刺を刷ってもらった中村活字さんにご紹介いただいた、活版工房さんのワークショップです。 先々週開催された12月11日(土)のカレー番長編は予定が合わず行けなかったので、 本日急遽開催された同ワークショップにお邪魔し…

Swan Lake DVD

こんにちは。ワビスケです。 すでにビデオを再生する環境がないため、VHSをDVDにダビングしてもらった友人。 真っ白だからタイトルを書いて欲しいと言われたので、 このDVDの借り賃として描いてみました。 せっかくなのでレーベルに。 『白鳥の湖』よりオデ…

大崎上島 その2〜時間の流れ〜

こんにちは。ワビスケです。 飛行機に乗るのも12年ぶりだったもので、落ちやしないかという緊張と 大きな飛行機や非日常なものだらけの空港の雰囲気にわくわくし 一泊二日のひとり旅はドキドキわくわく感満載でスタートしました。 広島空港からは乗り合いタ…

Pink

おはようございます。ワビスケです。 私の出身、埼玉県寄居町へ行ってきました。 寄居町役場前の線路沿いに咲いていたピンクたち。 これ、椿ですよね? 鮮やかなピンクに思わず吸い寄せられました。 昼間なのにとっても静かな町並。 曇っていたというのもあ…

ミント

おはようございます。ワビスケです。 以前友人宅に遊びに行った時に、根っこ付きのミントをいただきました。 ミントは強いから、土の上に投げて土をかぶせておけばそのうち目が出てくるよ、 と言われたのですが、そんな雑でよいのか…と思いながら、 さすがに…

getting things done

こんにちは。ワビスケです。 先日日記に書きました、5分あったらどうだこうだという話。 こちらの本が参考になっています。ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者: デビッドアレン,David Allen,田口元出版社/メーカー: 二見書房…

大崎上島 その1〜宝物〜

こんにちは。ワビスケです。 先日の日記にも少し書きましたが、Iターンの友人がいる大崎上島のこと。 東京都生まれの東京育ち、年頃の娘さんが大崎上島へ移住しました。 親戚がいるわけでもなく、縁もゆかりもない島へ単身移住です。 きっかけは友人がいた…

師走

おはようございます。ワビスケです。 早いもので、もう12月。 年齢を重ねるにつれ、本当に1年が早く感じられます。 1分60秒、1日24時間、1年365日。 「時間」の規則は昔から変わらないのに、なぜなのでしょう? 大人になると、仕事に追われ常に…

折り紙で椿

こんにちは。ワビスケです。 11/27,28と池袋で開催された『アイランダー2010』へ行ってきました。 島の特産品や観光などを紹介する、島づくしの2日間です。 今回は、Iターンで広島の大崎上島へ移住した友人が参加するというので、応援に行ってきました。 …

上野の旅

おはようございます。ワビスケです。 先日、久しぶりに上野を巡ってまいりました。 と言いますのも、「ぐるっとパス」なる物を入手いたしまして 最近は、普段あまり行かないような場所へもいろいろと訪れているのです。 自分の行動範囲というものはある程度…

お寒いです。

おはようございます。ワビスケです。 昨日からまためっきり寒くなりましたね。 最近は、頭の中の経理の記憶を引っ張り出しつつ 帳簿つけに向けていろいろと下準備中です。 高校が商業高校だったもので、 簿記やら何やら一通り勉強したはずなのですが 卒業し…

日新製鋼ギャラリー『つながるいのち・地球 生物多様性展』

以前お仕事をさせていただいた 日新製鋼ギャラリー『つながるいのち・地球 生物多様性展』イベントが 丸の内イベント情報HPに掲載されました。 http://www.tokyo-event.jp/index.html http://www.marunouchi.com/shop/detail/7354_index.html 【開催期間】10…

印刷のいろは展(金羊社×オールライト工房企画)

こんにちは。ワビスケです。 先週12日・13日・14日に開催された、いろは展に行ってきました。 印刷見本にもなっている「いろはカルタ」を集めながら 活版印刷やシルク印刷、箔押しなどが体験できるというので とても楽しみにしていました。 まずは箱を作ると…

ギャラリーはしご

こんにちは。わびすけです。 有楽町に来たついでに、ギャラリーのはしごをしてきました。。 【服部一成二千十年十一月】@ggg ↑同じポスターが2枚並んでいます。 ↑縦横ずらり! キューピーハーフの広告などを手がけらた アートディレクター&デザイナーの服…

2010年は国際生物多様性年

こんにちは。ワビスケです。 先日お仕事でパネルを作成したのですが、テーマが『生物多様性』。 正直、今年がそのような年だとも知らなかったのですが、 実はいろんな企業がそれぞれ取り組んでいたり、 国連総会で宣言され、世界的に式典などもあったようで…

開業

おはようございます。ワビスケです。 今日も秋晴れ、気持ちのいいお天気ですね。 そしてご報告です。 先月末、届けを出してWABISUKE DESIGNを開業いたしました。 期待、不安、いろいろありますが、なんとか頑張ろうと思います。皆様、何卒よろしくお願いいた…

四季

こんにちは。ワビスケです。 今の家に引っ越してから2ヶ月が経ちました。 猛暑の中で引越をし、長引く残暑に耐えたと思ったらもう冬です。 先週は清々しい秋が少々ありましたが、また冷え込んできましたね。 念願の古民家なわけですが、わーい古民家と喜ん…

【和田誠の仕事】展

先日の台風の中、行ってきました【和田誠の仕事】展。 たばこと塩の博物館ということで、たばこにまつわる作品が中心でした。 私は和田さんの作品を目にするたびに、まじまじと見入ってしまうのですが 今回の展覧会は、昔の作品の原画も近くでまじまじと見ら…

寒い雨

おはようございます、ワビスケです。 今日は1日中雨のようですね。とても寒いです。 しかし、そんなことには負けずに、今日は精力的に動きたいと思います! 渋谷での「和田誠の仕事」展、吉祥寺での「草間彌生」展、 ともに11月7日までなので本日巡って…

「パッケージ幸福論2010」

みんなの幸福のために パッケージにできることはないのですか? Gallery 5610で開催されている『パッケージ幸福論2010』に行ってきました。 私がイメージしていたものとは違いましたが、 とても温かい気持ちにさせてくれるものでした。 今回で3年目、3部作…

挨拶状出来上がり。

こんにちは。ワビスケです。 挨拶状ができました! 今回も、名刺と同じく中村活字さんにお願いしました。 用意した和紙はがきは、同じ種類で必要枚数がなかったため、 5種類になってしまったのですが、 これが大きさも厚さも微妙に違うし、表面がぼこぼこし…

MARPAJANSENの再生紙を封筒にしてみました。

先日友人の結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。 若い二人が楽しそうで幸せそうで、結婚パーティはいいですね! 撮った写真は、なるべくアルバムにしてお渡しするようにしているのですが、 私はこの作業が大好きです。 使う写真を選ぶ作業も、膨大に撮影…

いろんな角度から勉強する

先日、友人が参加しているNPOの企画を見学させていただきました。 「放課後NPOアフタースクール」 http://www.npoafterschool.org/ 放課後という時間を楽しく安全に、 有意義な時間を過ごしてほしいという思いで活動されているNPOです。 私が訪れた日は、「…

小川和紙 〜その弐〜

先日訪れたときに購入した和紙の葉書たち。 右から三椏はがき、茜染めはがき、紅花入り楮はがき、楮はがき、三椏入りはがき 実は、お世話になった方々へのご挨拶状を小川和紙で出そうかと思い立ち、 ネットでも購入できますが、自分の地元で作られていて な…

小川和紙

こんにちは。ワビスケです。 埼玉県小川町和紙体験センターを訪れました。 私の出身である埼玉県寄居町の隣町、小川町は和紙が有名です。 地元に住んでいる頃はたいして気にしたこともなく、訪れたこともなかったのですが、 施設は昔からあるようで、父など…

越前OA和紙

趣味的な雰囲気を出した私用名刺を作りたいと依頼を受けました。 印刷などに出さず簡単なもので、インクジェットのプリンター出力で十分だということです。 簡単なものでいいと言われても……適当な物は作れません! そこであれこれ考えました。 インクジェッ…

ドイツ製再生紙

こんにちは。ワビスケです。 文房具屋さんで衝動買いした紙。 【MARPAJANSEN 100 Blatt 24×34cm 110g/?】 こんな風合いです。 この質感が気に入り、これといって使う目的があるわけでもないけれど、迷ったあげく購入してしまいました。 ただ…、匂うんです。…

スクリーンプリント@IID 世田谷ものづくり学校

こんにちは。ワビスケです。 先日、ワークショップでスクリーンプリントを体験してきました。 簡単に言いますとプリントゴッコです。プリントゴッコ販売元の理想科学工業さんが主催のワークショップ。 講師はテキスタイルデザインなど様々な活動をされている…