2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い雨

おはようございます、ワビスケです。 今日は1日中雨のようですね。とても寒いです。 しかし、そんなことには負けずに、今日は精力的に動きたいと思います! 渋谷での「和田誠の仕事」展、吉祥寺での「草間彌生」展、 ともに11月7日までなので本日巡って…

「パッケージ幸福論2010」

みんなの幸福のために パッケージにできることはないのですか? Gallery 5610で開催されている『パッケージ幸福論2010』に行ってきました。 私がイメージしていたものとは違いましたが、 とても温かい気持ちにさせてくれるものでした。 今回で3年目、3部作…

挨拶状出来上がり。

こんにちは。ワビスケです。 挨拶状ができました! 今回も、名刺と同じく中村活字さんにお願いしました。 用意した和紙はがきは、同じ種類で必要枚数がなかったため、 5種類になってしまったのですが、 これが大きさも厚さも微妙に違うし、表面がぼこぼこし…

MARPAJANSENの再生紙を封筒にしてみました。

先日友人の結婚式の二次会にお呼ばれしてきました。 若い二人が楽しそうで幸せそうで、結婚パーティはいいですね! 撮った写真は、なるべくアルバムにしてお渡しするようにしているのですが、 私はこの作業が大好きです。 使う写真を選ぶ作業も、膨大に撮影…

いろんな角度から勉強する

先日、友人が参加しているNPOの企画を見学させていただきました。 「放課後NPOアフタースクール」 http://www.npoafterschool.org/ 放課後という時間を楽しく安全に、 有意義な時間を過ごしてほしいという思いで活動されているNPOです。 私が訪れた日は、「…

小川和紙 〜その弐〜

先日訪れたときに購入した和紙の葉書たち。 右から三椏はがき、茜染めはがき、紅花入り楮はがき、楮はがき、三椏入りはがき 実は、お世話になった方々へのご挨拶状を小川和紙で出そうかと思い立ち、 ネットでも購入できますが、自分の地元で作られていて な…

小川和紙

こんにちは。ワビスケです。 埼玉県小川町和紙体験センターを訪れました。 私の出身である埼玉県寄居町の隣町、小川町は和紙が有名です。 地元に住んでいる頃はたいして気にしたこともなく、訪れたこともなかったのですが、 施設は昔からあるようで、父など…

越前OA和紙

趣味的な雰囲気を出した私用名刺を作りたいと依頼を受けました。 印刷などに出さず簡単なもので、インクジェットのプリンター出力で十分だということです。 簡単なものでいいと言われても……適当な物は作れません! そこであれこれ考えました。 インクジェッ…

ドイツ製再生紙

こんにちは。ワビスケです。 文房具屋さんで衝動買いした紙。 【MARPAJANSEN 100 Blatt 24×34cm 110g/?】 こんな風合いです。 この質感が気に入り、これといって使う目的があるわけでもないけれど、迷ったあげく購入してしまいました。 ただ…、匂うんです。…