活版工房ワークショップ@東向島珈琲店

こんにちは。ワビスケです。
 
以前名刺を刷ってもらった中村活字さんにご紹介いただいた、活版工房さんのワークショップです。
先々週開催された12月11日(土)のカレー番長編は予定が合わず行けなかったので、
本日急遽開催された同ワークショップにお邪魔してまいりました。
コースターへの活版印刷が体験できます。(ピンクの文字)

 
11日も大盛況だったようですが、本日は平日の昼間の喫茶店と言うことで
活版体験目当ての方たちは11日程ではなく、ゆるゆると開催されているとおっしゃっており、
印圧を少し強めにかけたものなど、ガシャンガシャンとたくさん体験させていただきました。
あぁ、なんと楽しいことでしょう。
できることなら家に1台欲しいところではありますが、
さほど大きくなくとも重量は60kgもあり移動させるのも大変で、メンテナンスも大変なのだそうです。
活字も保有しなければなりませんし、今となっては個人ではなかなか難しいですね。
 
次回は是非、活字を組むところからやってみたいです。
活版工房さんでも何度も開催されてはいますが、なかなか都合が合わず未だ未体験。
 
活版体験も楽しゅうございましたが、東向島珈琲店さんも雰囲気の良いステキなお店でした。
かわいらしいキャンドルがありましたよ。もう間近ですね!

私が注文したアイスチャイ、クリーミー&スパイシーでとても美味しかったです。
東向島珈琲店】 http://www.cfc101.com/
 
お店は東武伊勢崎線曳舟駅からほど近いところにありますが、
ホームに立ち、帰りの電車が来る寸前でスカイツリーが間近にあることに気がつきました。
曇っていたせいでしょうか…などと言い訳してみたりして…
 
有意義な体験で、師走の忙しなさをふと忘れる程でした。