Ogawa Washi Letter set

こんにちは。ワビスケです。

只今、楽市おがわのBOXに置いてある商品の中にレターセットがあります。

 (宛名シール入り)
 
自分で作ったものの、ふと、消印はきれいに見えるのだろうか…柔らかいので届く時には折れ折れになってしまわないか…と思い、自分宛の手紙で実験してみました。
 

ほぼ出した時の状態で届きました! 自分でいうのもなんですが、こんな手紙が届いたらテンションあがりますな♥
 

こちらは少し折れてしまいました。
消印は両方とも切手の方へググッと食い込んでいましたよ。
 
しかし、素材うんぬんよりも、消印の位置とか扱い方とか、全ては郵便屋さん(担当の方)次第ですかね。当たり前か……(-。−;)
 
ちなみにこの白い方の和紙は「落水紙」で、ぽこぽこと穴が空いていています。漉いた和紙に水をぽたぽたと落として模様を作っていくのだそうです。

繊細でやわらかくて美しく、まるでレースのよう!大切な人へ贈る何かに使いたくなるような高級感(実際高級ですね)や品があります。そこで私は「手紙」にしたいと思いました。きっとウェディング関連にも素敵ですね!白で透けるので、一緒に使う色の組み合わせ次第でいろんな表情が生まれます。
  
そして便せんにしたのはピンク☆
この和紙は、染めもの(ぼかし)の和紙を漉き重ねて置く時に色が移らないよう間に挟む紙で、上の色と下の色がそれぞれ写って模様になるそうです。アートだ!表と裏も表情が全然違います。

 
繊細で可憐で強い和紙、表情も豊かで、想いを伝えるのに最適ではないでしょうか?
全てを言葉にしなくとも、佇まいから想いを醸し出せる和紙の色気を感じずにはいられません。