越前OA和紙

趣味的な雰囲気を出した私用名刺を作りたいと依頼を受けました。
印刷などに出さず簡単なもので、インクジェットのプリンター出力で十分だということです。
簡単なものでいいと言われても……適当な物は作れません!
そこであれこれ考えました。
インクジェット出力で名刺を作る上で、安っぽくならずにそれなりのクオリティも保ちたい。
要は紙だと思います。といってもコストはなるべくかけられないので、
インクジェットに適した紙を探しにいろいろ回りました。
 
私用ということなので、名刺を受け取る側の状況もいろいろ考えられます。
ビジネスだったら大抵名刺ケースは持っているだろうけれど、私用の場合それは考えにくい。
とりあえず鞄のポッケに入れてしまうかもしれません。
そのような状況で、あまり薄いと折り曲がってしまいます。
そんな状況も考慮し、ほどよい厚みがあった方がよいなぁなどと考え、
今回たどり着いたのがこの紙です。
 

【越前OA和紙 鳥の子紙 白 0.3ミリ A4 15枚入り】 ビックカメラにて¥270。
 
白といっても純白の真っ白ではなくナチュラルな色です。
和紙なので色は多少沈みますが、厚みもあるので重厚感が出ます。
文字のにじみもそんなには気にならず、英字などはフォントを選べば味になると思います。

 
この名刺は、おかげさまでご希望に添えたようです。