四季

こんにちは。ワビスケです。
 
今の家に引っ越してから2ヶ月が経ちました。
猛暑の中で引越をし、長引く残暑に耐えたと思ったらもう冬です。
先週は清々しい秋が少々ありましたが、また冷え込んできましたね。
 
念願の古民家なわけですが、わーい古民家と喜んでばかりはいられませんで、
言葉の通り、本当に古い家なもので、ところどころ立て付けが悪かったり、
木が縮んでけっこうな隙間があったりと
今年は冬という季節との闘いになりそうです。
 
昔の家って寒かったのですね……。
 
暖房器具のある場所に、猫も人も自然と寄ってきます。
肩寄せ合ってまるくなるのも悪くはないものです。
体温が一番暖かい。
 
がしかし、本当に寒いと殺気だってくるのも事実で
なんとか風邪などひかぬよう、この冬を乗り切ろうと思います。
 
まずは生姜を多用し、体の中から暖まろうと思います。