都電100周年車両

いよいよ10月に突入してしまいました。
 
10月の1日、本日は早稲田の青空古本市をぶらりとしてきたのですが、
帰り際、都電の早稲田駅が何やら混雑の様子。
なぜ混雑しているのか、事情が分からないまま来た電車に乗り込み、
用事があったので都電雑司が谷の駅で降りました。
早稲田からの道中、線路沿いには鉄っちゃんを含め、たくさんの人が線路を覗き込んでいます。
なんでも100周記念の車両が走るらしく、それをカメラに納めようとたくさんのギャラリーが集まっていたようです。
 
私も偶然カメラを持参していたのに加え、後数分で到着するとのことなのでしばし待ってみました。
 
そこへやって来ました記念車両! ガタンゴトン〜

 
ガタンゴトン〜

 
ガタンゴトン〜

 
ガタンゴトン〜

 
ガタンゴトン〜(バイバーイ)
 
 
乗客なしの記念走行。
鉄っちゃん他、待ち構えていた方たちは冷静にシャッターを押していましたが、
前情報も知識も全くない中でこの車両に遭遇したので「すごい!すごい!」とシャッターを押す私、とても興奮しました。
 
都電の路線風景と、たった一車両をわくわくしながら待ちわびる人々。
粋、ですね。