結構降りましたね。ナンテンの赤が雪に映えてました。
 

家へ辿り着くまでの路地は飛び石(風)になっていて、かなり滑るので雪かきしましたよ。
 

右側は斜め向かいの奥様が早朝からやってくれていましたので、私がかいたのは左側のみ。
 

猫たちもどこかへ避難したかしら?
 
 
ここへ越してきた昨年の夏、我が家の前のぼーぼーに放置していた雑草を、
裏のおばあちゃんが「ついでだからよ」と刈ってくれていたことにしばらく気がつかず、
お礼もかなり後になってからという始末で、なんとも申し訳ない気持ちがずっとあったので
罪滅ぼしではありませんが、「転ばないでね」という気持ちを込めて
おばあちゃん宅の玄関まで雪かきをしてきました。
しかし、その姿はなぜか見られたくなかったので、妙にドキドキしたりして……。(私は鶴か?)
 
雪かきをしていたら久しぶりにご近所さんたちとお会いでき、清々しい朝でした。