小川日和(前編)

爽やかでめっきり秋らしくなってきたここ最近、和紙の仕入れと情報収集をかねて小川町へ。久しぶりにレンタサイクル「福寿草」を借りて1日小川町を走り回ってきました。

こちらの自転車、転がしているだけなのに重いし、率先して乗りたいタイプの自転車ではないのですが、「ダサいぐらい何だよ。我慢しろよ!」とアキちゃんの台詞がリフレイン。小川町では移動手段が徒歩しかない私なので、効率的に回るためと福寿草号の相棒とともに1日小川散策です。
 
まずは「小川さん」の印刷をお願いしているヤマトヤ印刷さん付近の八幡神社&穴八幡古墳。古墳から何かが昇天しており若干興奮しながら撮影しました。

 
その後、いまひとつ場所がどの辺なのかよくわからなかった松岡酒造さんへの到着はちょうどお昼時。この日のお昼は大吟醸ソフトクリームとなりました。

当日はまだまだ暑かったせいで自転車移動は汗だくで……こちらのソフトクリームが本当に美味しかった!大吟醸感は香りに現れていましたよ。そして、アルコールも入っているという大吟醸ゼリーをお土産に買いました。

 
ずんずんと知らない方へも行ってみる。行ってみたらいろいろありました。青山氷川神社の森。町の指定天然記念物になっているそうです。特に何があるわけではないのですが、すごく落ち着いていて思いの外よかったです。


「通り抜けできません」の看板。こういう獣道の先をつい見たくなってしまうの悪い癖…だがしかし、時間もない上に1人だったので留まりました(たぶん普通に行き止まりかと)
階段はなかなかの急勾配で63段あり、軽いトレーニングになりそう。しかしながら、マイナスイオンって本当にあるかも!と思うほど清々しく深呼吸したくなる場所でした。ベンチが岩なのもワイルド!

(後編へ続く)
 
※小川町観光協会「楽市おがわ」のレンタサイクル:1日500円と格安ですが先着3名(3台)さまの特権となっております。