引越 〈古民家へ転居〜その壱〜〉

こんにちは。ワビスケです。
今週はいよいよ引越のため、最近はずっと荷詰め作業に追われていました。現在、部屋中段ボールだらけです。かなりの圧迫感です。早くここから抜け出したい……

実は今回の引越は、物件探しに始まり、少々面倒でした。というのも、我が家には猫がいるため、ペットOKの物件希望で、その時点でかなり絞られてしまいます。その上、古民家がいいなぁなどと希望し、そうなるともう都内では数件しかない。しかし、探し始めてからトントン拍子に事が進み、すんなり決まりそうでした。が、私たちも新生活に向けて期待していたところ、まさかのドタキャンです!
ペットOK物件だったのですが、大家さんが急に「猫1匹ならいいけど、2匹は嫌よ」と言い出したようなのです。
物件も気に入り期待していただけにショックも大きく、私どももなんとか説得できないかと、猫について細かい説明もしたのですが、やはりダメでした。すでに引越業者にもお願いした後だったのですよ……その後、不動産屋さんの方でもいろいろ探していただいたのですが、「猫1匹ならいいけど、2匹は……」という回答が多いようで、焦りと落胆の日々です。
どうやら猫を飼われていない方には、盛りの時の、あの人間のような「あぉ〜ん」という大きな鳴き声や、壁などで爪を研ぐなどの行為や、走り回ったりで家が傷むとお考えのようなのです。確かに野良猫さんは、逞しく野性味にあふれていますが、個人差はあるとは思いますが、飼い猫はそうでもないのです。
これは誤解を解かなくては!ということで、まだ見ぬ大家さんにプレゼンすべく『猫さんについて』の資料を作成しました。特に我が家の猫はほとんど一日中寝ていてとても静かなので、誤解されたままだと、いつまでたっても家が見つけられないと必死でした。
そして、この資料が功を奏したようで、なんとか決まりました!
不動産屋さんにも、資料のおかげでうまく説明できましたと言っていただき、作った甲斐もありますし、何より猫についてご理解を頂き、うれしい限りです。
すごく素敵なお家で、これも運命だったのかなぁ、などと柄にもないことを思ったりしている今日この頃です。