ギャラリーはしご

こんにちは。わびすけです。
有楽町に来たついでに、ギャラリーのはしごをしてきました。。
 
服部一成二千十年十一月】@ggg

↑同じポスターが2枚並んでいます。

↑縦横ずらり!
 
キューピーハーフの広告などを手がけらた
アートディレクター&デザイナーの服部一成さんの展覧会。
1階は壁一面にたくさんのポスターが貼られ、
遊園地のミラーハウスに迷い込んだかのような錯覚効果でわくわく感があり、
地階には手がけられた数々のアートワークが並んでいました。
プチ・ロワイヤル仏和辞典のタイポグラフィーがステキです。
かっこよくてスタイリッシュ!
フランスのイメージと同様におしゃれな辞書、いいですね。
フランス語はわかりませんが、なんとなく手元に置いておきたい辞書です。

 
 
【Semitra Exhibition】@Gallery G8
斬新なインスタレーションで面白かったです。
肉眼で見ると点にしか見えない流れていく光を、
シャッタースピードを1秒以上に設定し、カメラで撮影すると文字が写るというもの。
私のデジカメはシャッタースピードの設定ができないのですが、
こんな感じに移りました。↓

間違ってフラッシュをたいてしまった写真。肉眼ではこんな風に見えています。
 

この写真では読めるかどうかは置いといて、文字はわかります!
きちんと撮れれば読めるのかもしれませんね。
 
フォントとWebの新しいデザイン、緻密ですごい!という感じでした。
http://semitraexhibition.com/