師走

おはようございます。ワビスケです。
 
早いもので、もう12月。
年齢を重ねるにつれ、本当に1年が早く感じられます。
1分60秒、1日24時間、1年365日。
「時間」の規則は昔から変わらないのに、なぜなのでしょう?
 
大人になると、仕事に追われ常に時間を気にしているけど
子どもは楽しいことしか考えず「時間」で動いていないから、などと聞いたことがあります。
そうは言っても最近の子どもたちは違うのでしょうけど……
 
Time is money という言葉もあります。

5分あったとしたら、その5分で何をするか、何ができるのか。
「もし5分取れたらこれをしよう」と前もって準備をして行動するのと
「5分空きができた。さて何をしようか」と考えることから始めるのでは生産性に大きな差が出てきます。
 
5分間ボーッとするのもよいと思います。
しかし、休憩しようと思ってボーッとするのと、
何かしようとしたけど何も出来ず、結果ボーッとしてしまったのでは大きな違いがありますよね。
何かしたかったのに出来なかったという小さなストレスも生まれてしまします。
 
今年は私にとって環境が大きく変わった年でした。
会社勤めをしていた頃と違い、寝るも起きるも時間の管理は自分次第。
これが思いの外大変で、ノープランで1日を始めてしまうと、本当に何もしない1日になりかねないのです。
何も起きない、何も生み出さない、ダラダラとした1日。
そんな1日を過ごしてしまったことに後ろめたさを感じてみたりと、
何もしないのに少しずつ小さなストレスも生まれていき、
自分を自分で管理するというのは大変なのだと痛感しました。

しかし、自分が自分に責任を持たなければいけないという自覚はより強まりました。
体調管理もしかり。
 
大変なところもありますが、緊張感があってなかなか張り合いがあります。 
今年を気持ちよく締めくくるためにも、今年最後の月の始まり。
 
終わりの始まり。
 
きーんと冷えた気持ちのいい朝、あと少し、はりきって行きましょう!