折り紙で椿

こんにちは。ワビスケです。
 
11/27,28と池袋で開催された『アイランダー2010』へ行ってきました。
島の特産品や観光などを紹介する、島づくしの2日間です。
 
今回は、Iターンで広島の大崎上島へ移住した友人が参加するというので、応援に行ってきました。
(本当に「頑張ってね!」と応援しただけです)
大崎上島は、広島県民ですら知らない人も多いという、瀬戸内海の真ん中辺りにある知る人ぞ知る(?)島です。
島内での移動手段はバスやタクシー、車か自転車か徒歩。
時間を忘れてしまう程ゆったりのんびりしていて、景色も美しく、とてもステキなところでしたよ。
  
そしてお次は伊豆大島のブース。

ミス椿さんが愛くるしく思わず足を止めたのですが、それ以上に椿がたくさん!
ワビスケとしては是非体験せねばということで、可愛いミス椿さんに丁寧に教えていただきました。
 
まずは2枚の折り紙を用意。

途中までは鶴の折り方と一緒です。


 
ここまででひとまず置いておき、めしべの部分へ。

両面を三角に折り、お花部分へかぶせます。
ここまでは特に難しいところもなく、さくさく行けます。
 
ここからが少し難しい。引っ張るようにして少し空気を入れながら三角にしていきます。
表裏で4カ所同じように三角にします。

下の部分は上へ折り、とがった先の部分を底辺へと折り返して内側にしまい、
下の方を持って花びらが開くようにゆっくり開くと……完成!

たかが折り紙。されど折り紙!この瞬間は「お〜!!」と感動しました。
折り紙ってすごいですよね。
 
島では1月下旬頃から約300万本以上の椿が咲き、見頃なのだそうです。
ぜひ行ってみたいです。