getting things done

こんにちは。ワビスケです。
 
先日日記に書きました、5分あったらどうだこうだという話。
こちらの本が参考になっています。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

 
すごくいいからと進められたのですが、読み始めてからも半信半疑でした。
なぜなら私は、この本に出てくるようなとっても忙しい人間ではないからです。
そしてこの本が必要なほど仕事に大きなストレスも感じていませんでした。
 
自分のスケジュールはそれほど毎日何かあるわけではないので、手帳につけておけば忘れることもなく
仕事も、分刻みで誰かに会ったりミーティングがあったりなどそんなこともなく、
だいたいは自分の頭に入っているから必要ないと思っていました。
こういうのは島耕作なみに忙しい人向けなんでしょうと思っていたのです。
まぁ、秘書がいるので彼にも必要ないと思いますが。 

しかし誰でもど忘れすることや、やろうと思いながら何年もやれずに実現できないことなどありますよね。
懐疑的ながら納得できる部分もあったので、まずは小さなことからやってみることにしました。 
 

  • 買い物リストを作る
  • スーパーへ買い物に行く
  • 本棚の整理をする
  • 実家に電話する。……etc. 

 
不思議と書き出すと、少しだけ意志が強くなるといいますか、
今日は最低これだけやればいいのだという範囲が決められて(自分で決めるのですが)、
「あっ!あれやるの忘れた」など小さなストレスが軽減され気持ち的にスッキリするのです。
ホントに不思議です…
使っていないようでも頭を使い、何かを考えているということですかね。
 
どのような方法であれ、自分にあったやり方というのはあると思います。
大切なのは忘れないようにする努力と日々の積み重ねですよね。
 
朝は大雨でしたが、雨も止み暖かくて気持ちの良い日です。
今日も楽しく行きましょう!