試し刷り

こんにちは。ワビスケです。
 
2011年の年賀状を自宅で印刷するのに、以前購入してまだ大量に残っている光沢紙ではなく、
やさしい感じの紙がいいなぁと思いたち、どうせ12月25日も過ぎてしまったので少し探してみました。
 
まずは電気量販店にて、インクジェット用のたくさんの用紙を物色。
和紙などもありますが、やはり光沢紙か、スーパーファイン紙がメイン。
たくさん枚数が入っているのは安くてお得ですが、やっぱり薄いものが多いです。
光沢紙も種類があり、絹目などはテッカテカではなく落ち着いた写真のようで悪くはないですが、
ピンと来るものがなかったのでひとまず買わずに退散。
 
スケジュール的にその日中に切手も貼って投函したく、時間もなくなってきたのでどうしたものかと考えたあげく
なんとなく神保町へ向かってみました。神保町は全く詳しくないのですが……
 
楽しい文房具屋さんに高揚する気持ちを抑えつつ、はがき探しに集中してなんとか見つけて帰ってきました。
というか、やはり印刷してみないとわからないので「これ良さそうか?」的な感じと、
もうこれでいいや的な感じで決めました。
 
【購入品】 ※どちらも両面無地で郵便番号欄などはありません。

  1. 〈Hyogensya〉 はがき判カード(100×148)No.24-110 白無地30枚入り 0.27mm ¥300
  2. L!FE〉 POST CARD(100×148)50枚入り ¥420

 
 
1.

手触りはなめらかでサラサラ。(フォトマット紙に近い?)
くっきりはっきり、色も鮮やかでとってもキレイです。
紙色はスーパーファイン紙よりも若干落ち着いています。(純白ではない感じ)
http://www.hyogensha.net/products/postcard/index.html 

  
2.
 
写真の紙色はピンクっぽいですが、実際は写真よりもややクリーム色。
にじみと色ムラあり。淡い色は比較的キレイに出ていますが濃い色はムラが目立ちます。
ただ、商品にもその旨は説明されています。
http://p.tl/7gfY
 
今回、自身の年賀状は表現社さんの方を採用しましたが、
これを利用した感じも面白いと思います。
 
なんだか探求心が刺激されてきたので、いろいろ試したいと思います。