江夏とキャッチボール募金

こんにちは。ワビスケです。
 
4月9日土曜日、江夏豊氏発起人のプロ野球OBによる「キャッチボール募金」。
http://www.89master.com/event/index.html
 
プロ野球OBとキャッチボールができるのは募金のオプションとしては有意義すぎないか?
ということで学生時代、10年以上前に使っていたグローブを引っ張り出して行ってきました。
 
午前中雨がパラパラしていましたが、寒くはない土曜日の昼下がり。
神宮外苑の日の丸球場、パッと見年齢層が若干高めな人たちがなごやかに楽しんでいました。
サインに答える江夏氏。行列でした。

 
8人ほどの選手たちと2,3球ずつ交代でキャッチボールです。

 
私は女性ということで加減して投げてくれたのですが、それでもビシッ!と重い球でこれがなんとも気持ちいい!
思いの外興奮し嬉しくて楽しい時間でした。
他にもたくさんいましたが、ずらっと選手たち。サインも写真撮影も快く応じてくれるなんて、本当に貴重ですよね。

  
小さなお子さんも参加されていました。

やさしさ溢れるおじいちゃんと孫のような絵。早くこんな平和な時を取り戻したいです。
 
告知では12:30〜15:30でしたが、大幅に巻いて14:50には完全撤収終了。
休憩を挟んでの第2部は一時は中止になりかけましたが、残った選手たちが出てきてくださり再開。
第2部は人数も少なくなっていたので、練習のように投げ方を細かく教えてくれたり
各人バシバシと何球もキャッチボールができ、興奮しました。
 
第1部でサイン攻めに合い少々お疲れ気味だった江夏さん。ででーん!

実はサインとともに耳たぶを触らせていただいちゃいました!
しかし冷静になってみると、とんでもなく恐ろしい事を言ったな…と。
あの江夏になんてことを…… (-。−;) 
  
ゆる〜い感じでほのぼのとした時間を過ごせてよかったです。