和綴じ@美篶堂

先日美篶堂さんの和綴じWSに参加してきました。
最近は和綴じキットも売ってるし、検索すればいくらでも出てくるのですが、
いまいちわかりずらいのと美篶堂さんに行きたいという理由で参加。
 
早めに行って竹尾見本帖と「The Search 2 Feel the PAPER」も鑑賞。
真っ白な店内に淡々と紙が並べられているだけの美しい空間。
本当に時間を忘れてしまう場所ですね!
 
さてさてワークショップ。
当たり前ですが道具は揃っているし丁寧に説明していただけるし、わくわくの2時間でした。
本やwebなど文章で読むだけでは「ん?」と思っていたところも
実際にやって見せてもらい、とてもわかりやすかったです。
そして、思っていたよりは易しかったです。

表紙の色と角裂(角の紙)が選べてオリジナル和綴じノートの完成!
 

角裂(かどぎれ)が少しずれてしまいました……失敗。
 
サイズはいくらでも応用が利くし、和綴じ、機能的すぎます。
こよりを留め具に使うのは感動しました。
 
今度は上製本もやってみたい♥