もうすぐ終わってしまいます

小川和紙を使ったART展「Art on Ogawa-washi “A4” Project」いよいよ3月31日まで!
ワビスケも出展しているART展「A4 Project」を観てきました。小川町、普段は紙の仕入れや納品で訪れているのでバタバタとトンボ帰りの事が多く、この日は久しぶりにのんびりしようと思っていたのにもかかわらず、出発の時間が遅くなってしまい効率よく回らないと営業時間に間に合わないという事態に……。そこで、天気がすこぶる良くバスを待つ時間も惜しいので、観光協会のレンタル自転車を利用して、晴雲酒造→伝統工芸館→紙すきの村〜久保昌太郎和紙工房〜と回ることにしました。
 
まずは晴雲酒造さん。

お酒を造る時の仕込み水で淹れた珈琲とデザートで早速一休み。
 

伝統工芸館には羽子板が!無性に遊びたくなりましたが1人だったのでもちろん諦めました。
 

いつもお世話になっている久保さん工房。

 
今回のA4 Projectで面白かったのは、手漉・機会漉き、晒し・未晒しだったりと原料や漉き方の違ういろんな種類の小川和紙、指定された紙での作品という縛り。作風は自由。書、切り絵、ちぎり絵、鉛筆画、水彩画、コラージュ、スケッチ、立体…etc. 出展した側としてもそれぞれアプローチが全く違うのでとても興味深かったです。実際に使用された和紙は主催の側から見ると、想定していたのとは全く違う結果で、主催者としても面白かったとお聞きしました。
会期はこの週末までで、もうすぐ終わってしまいますが3会場で開催中です。お時間のある方は是非お運びくださいませ!


ちなみに、小川町の観光協会「楽市おがわ」では無料でお茶をすすりながら休憩できますよ!セルフサービスですが、ベンチもあり小川町情報を収集しつつ小休憩できます。地元の方も利用されるているので、個人的なお勧め情報を得ることができるかもしれない貴重スポットですよ〜。ワビスケの作品もこちらにありますので、お立ち寄りの際には覗いてみてください♪
BOX No.20です。よろしくお願いいたします。
 
【楽市おがわ】

大きな地図で見る