日本の伝統文様

おはようございます。ワビスケです。
 

日本の伝統文様事典 (講談社ことばの新書)

日本の伝統文様事典 (講談社ことばの新書)

地図や辞典を眺めていると読書とはまた違う楽しみがありますが、
こちらは事典風で、大きめの文様絵図(モノクロ)と簡潔な解説付で面白いです。
 
文様に込められている想いや、そのモチーフが使われた意味を知ることは
謎が解けていくようでもあり、とてもわくわくします。
遙か昔のデザイナー(職人?)の発想が大胆で繊細で、
解説を読むとよりその事が分かり、感心させられると共にうっとりしてしまいます。
 
着物の柄ひとつをとってもステキな想いなり洒落だったりがあり、
昔の人は生活を楽しんでいたのだなぁと改めて思います。
あえて言葉にはしないけど絵柄で想いを表現するのはまさに「粋」って感じですね。
 
新書なので持ち歩きやすく、電車の中で眺めていたりします。
気軽に楽しめて勉強にもなり、最近また引っ張り出して読んでいる好きな1冊です。