絶景!腰越城跡

昨年末、お世話になった方々へご挨拶をしに小川町へ行ってきました。
OGAWA通信も完成してお届けできることができ、なおかつ皆さんに喜んでいただけてワビスケも嬉しゅうございました。
今回も天気に恵まれたのでレンタサイクルを借りて回ることに。この日の相棒はかたくり号♪ これでオオムラサキ号、福寿草号、かたくり号を全制覇しました!(レンタサイクルは3台のみです)
ご挨拶も一通り終わったところでまだお昼、せっかくなので以前来た時に気になっていた場所へ行ってみることにしました。
小川から東秩父村へ行った時に右手の山の紅葉がとても美しく、自転車で眺めながら走っていてふと思いました。この辺りはひょっとして昔はお城だった? 山があり、麓の民家の感じなどからそう思ったのですが、後で調べてみようと思いつつ失念しておりました…
腰越城跡!やはりお城でした!!


でも、全く知らなかったです。ワビスケの出身地でもある寄居町鉢形城跡があるのはもちろん知っていますが小川にもお城があったなんて。しかしハイキングコースにも組み込まれているようなので結構メジャーな存在ですかね?
興味津々ながら山の麓に着くと一気に暗くなり、1人だしこのまま行って良いものか少々不安になったのも事実です。。。だって先がよく見えないこんなところ……
 



乱雑ではあるけれど長さ的にこれは「杖として使いなよ」ということと理解しました。
 

山は早い段階で二股になっており、階段の方を行ってみたら先はお墓でした。踵を返す。
 
軽い気持ちで登り始めましたが山頂付近はそれなりに急で、乾燥落ち葉に足と体力を奪われ息も上がってしまい、結構本格的なハイキングとなりました。しかし、きっと爽快な眺めが待っているのだと我が身を奮い立たせラストスパート!
 
わぉ! 
【小川町方面】
東秩父村方面】
ときがわ町方面】
頑張った甲斐がありました。温かいお茶とお弁当を持参していたらさぞかし清々しいランチになったことでしょう。
 
下山中に気がつきましたが、路の脇にあるのは紫陽花?

シーズンならこれまたたまらない絵になりそうですね。是非また訪れてみようと思います。
 
年の終わりにこの景色を拝めたことがなんとも嬉しく、世の中知らないことは山ほどあるし、小川町もまだまだ探訪しなくては!と年明けが楽しみに思える素敵な場所でした。
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。